過去問・香川大学法学部(3年次編入試験・2021年度)

※次の文章(課題文:著作権の関係で割愛)を読んで各問に答えなさい~という出題。
※課題文の出典は大沢真知子「働き方-人口減少社会における働き方を考える」白波瀬佐知子編『東大塾-これからの日本の人口と社会』(東京大学出版、2019年)より一部抜粋

問2 日本でワーク・ライフ・バランス社会を実現するために何が必要だと思いますか。あなたの考えを述べてください(400字以内)

参考書籍『ワークライフシナジー―生活と仕事の“相互作用”が変える企業社会』大沢 真知子 (著)

この本の116ページから150ページまでが非常に参考になる。ケーススタディとして「松下電器」の「ダイバーシティマネジメント」なども載っている。

Google検索:女性活躍推進法 ダイバーシティマネジメント

パナソニックグループのダイバーシティマネジメント

経済学部ではなく法学部での出題なので「人権」がキーワードになると思います。

Google検索:ダイバーシティマネジメント 人権

※もちろん書き方は様々なのですけれど。ここは一つ道を示してみました。
本末転倒にならないようにこちらもどうぞ。
ダイバーシティ・マネジメントとワーク・ライフ・バランス
Good Luck!

法学系小論文の勉強法はこちらが非常に参考になると思われます!

参考書籍:『小論文これだけ! 法 深掘り編』樋口 裕一 (著), 山口 雅敏 (著), 大原 理志 (著)

小論文の樋口シリーズは大変おススメです。本屋さんの店頭で見かけるかもしれません、やはり売れているんですね。是非買って読んでください。

四方田助左衛門

法学系小論文の対策には樋口裕一先生のシリーズもおススメできます。小論文はテーマごとに丁寧な日本語の文例も載っているので、大学入試で書いても恥ずかしくない日本語から知りたいひとにもおススメできるものになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA