ほんわか民法:私的自治

私的自治とは、法律に違反しない限り個人の法律行為は自由と言うこと。

ロングバレルおしりファルコン

当たり前じゃないんですか?
用語として、法律関係、法律効果、法律行為の意味を説明できないと本当に分かったとは言えないんだけど大丈夫かな?

おしりファルコンⅢ世

ロングバレルおしりファルコン

法律は沢山あるけど、どれにもひっかからずやっていれば自由なんですよね?
公園で日向ぼっこするのも自由かもしれないけど、ここでは法律行為が自由だと述べられているね。

おしりファルコンⅢ世

ロングバレルおしりファルコン

公園で日向ぼっこするのは法律行為ではないのですか?

法律関係
法的権限の行使として、たとえば、
Aさんは、Aさん以外にaする義務があり、
Aさん以外は、Aさんにaしてもらう権利があること。

特にAさんもAさん以外も市民であれば私法関係である。

法律効果
たとえば売買だったとして、
Aさんが、Aさん以外にaすることを約束して、
Aさん以外が、Aさんに代金を支払うことを約束して、
売買契約が成立すること。

法律行為
法的権限の行使として、法律効果を生ぜしむる目的でなされる個人の意思表示

公法と私法
公法:行政法、刑法(国家と市民の法律関係)
私法:民法、商法(市民と市民の法律関係、私法関係)

これだけ覚えれば間違いなく分かったと言えるね。

おしりファルコンⅢ世

一般法と特別法
たとえば、民法は私法の一般法で、
利息制限法は私法の特別法である。
一般法と特別法では、特別法が優先される。

法律にひっかからない、についても補足で覚えておきましょう。

おしりファルコンⅢ世

ロングバレルおしりファルコン

ルールのルールだったんですね。
ルールのルールだから、ルールを守る人には当たり前のことだけど、当たり前だと思って聴いているとどこかで破綻するから丁寧に覚えよう!

おしりファルコンⅢ世

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA