ミクロ経済学(解説)独占

ミクロ経済学(問題)はこちら

かラスマタケオ

今日は独占についてです。独占って中学公民でも習いますね。


※最終更新2021.6.24 以前のヴァージョンを参考にされたかたすみませんでした。

かラスマタケオ

大学だとこういうグラフを描画して習います!
グラフは中学ではやらないと思いますよ?!

園田寅之助

市場に競争がないと製品の質が落ちるとかそういう話をします!

園田寅之助

かラスマタケオ

そっか・・・

かラスマタケオ

じゃあポップコーンを買うのに

かラスマタケオ

僕からしか買えなかったら

かラスマタケオ

どう思いますか?
転売して稼ぐ!

園田寅之助

買い占めて!

園田寅之助

より高値で売る!

園田寅之助

かラスマタケオ

それはすごい指摘ですね。独占市場は需要関数次第で本当に転売利鞘が出るのでよければ計算してみてください。

かラスマタケオ

てっきり独占禁止法とか言い出すかと思ったんだけどな

かラスマタケオ

いいや

かラスマタケオ

独占は全然難しくないのでサクッと解法を覚えましょう。

それで一番上のグラフになるんですね!

園田寅之助

かラスマタケオ

そうです!

かラスマタケオ

ところで転売屋もチケットダフ屋のようにその場で利鞘を稼ぐ者もいれば、メルカリ出品者のように仕入れより安くても構わない者もいます。後者は確実に独占企業には競争的圧力になると思いませんか?
???

園田寅之助

かラスマタケオ

難しいか~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA