東京大学@本郷三丁目駅徒歩3分「赤門そば」

2021年12月16日

東京大学でセンター試験を受験したのは、もう17年前だ。今年引退した白鵬が幕内で快進撃だった当時初場所はよく覚えている。

昼前。快晴には至らずの天気。地下鉄で浅草から居眠りの上野広小路。せっかくだ。東京大学を見て埼玉に帰ろう。駅と逆方向。歩く女子大生は東大生かな。湯島天神で筆者を追い抜いた二人組は、飲み屋の女子が日頃好きそうな華美だ。面構えで心なしか衣装まで造詣深くみえる。

雪降る試験日に通った赤門は耐震関係で閉鎖。そうだ蕎麦屋があったはず。そこの有線で白鵬を観たんだ。17年前、センター試験初日の夜に。厨房。客席。のれん。内装には面影が、しかし外観には唖然、木造で瀟洒な老舗がカフェ風のガラス張りに変貌していた。注文は海老天おろしの冷たいお蕎麦にした。

食べログ

■東京大学(2022年度編入学試験情報)
高専と学士編入学試験があり毎年実施。大学途中年次からの編入学は募集なし。
公式サイトを確認しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA