不定期連載:知って得する大学受験のはなし(第三回)

※不定期で管理人が制作しここで情報提供をしています※



ロングバレルおしりファルコン

サンデー毎日(2024/4/21号)に全国3435高校・有名183大学合格者数というコーナーがあり、どの高校から各大学に何名合格者が出たか掲載されていました!
埼玉県だと県立浦和高等学校が東大合格者(浪人含む)を44名出したことがわかるね。

おしりファルコンⅢ世

北辰テスト偏差値(合格圏) 高校名(公立) 東大合格者数
72 県立浦和 44
71 大宮 19
68 県立川越 7
70 市立浦和 3
71 浦和第一女子 2
68 春日部 2
67 川越女子 2
58 伊奈学園総合 1

ロングバレルおしりファルコン

埼玉県は中学生が受験する「北辰テスト」と呼ばれるものがあります。埼玉県の公立高校で東京大学合格者を出した高校の北辰テスト偏差値(安全圏)を表にしました。大宮高校は普通科と理数科がありますが、普通科の偏差値を採用しています。
サンデー毎日のデータだと理数科の合格者数と普通科の合格者数が合計されてしまっているから仕方ないね。

おしりファルコンⅢ世

ロングバレルおしりファルコン

そうなんです。クラス別になっていないので、栄東高校や浦和学院のように偏差値別で沢山クラスがある私立高校は今回の分析には用いていません。
…分析ってなに?

おしりファルコンⅢ世

(72×44 + 68×7 + 70×3 + 71×2 + 68×2 + 67×2 + 58×1)/(44+7+3+2+2+2+1)≒ 71

ロングバレルおしりファルコン

こうやって合格者の出身高校偏差値の平均値を出してみたんです。平均すると東京大学の合格者は北辰偏差値71くらいの高校からやってくることがわかります。
なるほど、東京大学は埼玉県からやって来る新入生は大体北辰偏差値71くらいの高校から来ると思っていればいいんだ。

おしりファルコンⅢ世

大学名 北辰偏差値が以下である高校から新入生が来ます 国立
東京大学 70.9
京都大学 70.7
東北大学 69.3
横浜国立大学 68.8
筑波大学 68.3
北海道大学 68.2
千葉大学 68.0
お茶の水女子大学 67.9
上智大学 67.6
東京外語大学 67.1
明治大学 66.7
青山学院大学 66.0
立教大学 65.8
中央大学 65.5
法政大学 65.2
埼玉大学 65.1
明治学院大学 64.1
國學院大学 62.6
東洋大学 62.6
駒澤大学 61.1
日本大学 60.9
専修大学 60.2

ロングバレルおしりファルコン

併願が考慮されていない点はご注意ください!
あと合格した人の出身高校の偏差値の平均だから、ここで上がっている北辰テスト偏差値の高校に行ったり、現に北辰テストで数字を出せば、紐づいている有名大学に合格できるわけじゃないね。特に東京大学は北辰テストだったら偏差値75以上の生徒達の争いです。

おしりファルコン公爵

ロングバレルおしりファルコン

でも重大な目安ですよね!中学時代のクラスの誰と人生を合流したのかがよくわかると思います。
編入試験を受けると決めたからには、中学時代に馬鹿にしてた連中と同じでイイワケないだろ!ということでね、頑張ってもらいたいです。

おしりファルコン公爵

ロングバレルおしりファルコン

そっちですか?!中学時代に全く勝てなかった友達に編入で追いつこう!で、いいじゃないですか!
中学時代を思い出せる時点でメンタルが凄いです。

おしりファルコンⅢ世

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA