上野広小路

男は、上野広小路で暮らしていた。

上野広小路とは、それはとてもピンポイントな表記だ。上野ではなく上野広小路。

しかし間違いなかった。

男は、あの道路標識の下、放置自転車がたむろする、地下鉄入口階段の反対側に段ボールを敷いて暮らしていた。

ある朝、男は気づいたのだった。
食糧が減っていることに。
男は思った、寝ている間に誰が盗んだのだろう。

しかし犯人とは、次の朝にはわかった。

カラスだ。

いま、まさにカラスが、昨日は許された男の残りの食糧を、クチバシに挟んでいる。
そしてまさに飛び立つのかという姿勢だ。

男は、弱弱しくも精いっぱい叫んだ。

やめろぉぉぉぉ・・・・

するとどうだろう。
カラスは、持ち逃げするのをやめたのだ。
カラスは、男に食糧を返すように食糧を放すと、こころなしか一瞬首を傾げたのだ。
そして飛び去って行ったのだった。

人間が反応すれば、当然そうなるか。

男は、思った。
カラスは大の男を区別しない。
勝った人、負けた人。
そんなのは人間くらいだ。
人間くらいだ人間にそんなのをやっているのは。

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA