大学編入学試験の過去問題入手方法の一覧

調査:2020年2月※コロナ禍で一部の大学で変更があります。管理人が気づき次第更新はしている。

■必ずご自身の志望校に電話で問い合わせてください。下記は調査した者の手法です。
「はじめまして○○と申します、三年次編入学試験について受験を検討している者ですが、過去問題を手に入れることは可能ですか?」
電話口の担当者から様々な返事が返ってくるが要点としては、
・過去何年分手に入るか
・郵送可能か
・(郵送不可であれば)どのようにして見ること(閲覧)ができるか?
・(閲覧可能であれば)コピー機でのコピー、写真撮影、PCでメモをとることができるか?

また過去問題以外でも下記を確認しましょう。
・希望するゼミや、入学後に指導を受けたい先生と事前面談は可能か?
・試験にあたって読んでおくべき書籍の指定や、推薦図書などはあるか?
・(毎年編入学試験のある学部だが)今年も編入学試験を実施していただける見通しかどうか?
・(年度によっては募集の無い、つまり試験の無い学部だが)今年は編入学試験を実施していただけるものなのでしょうか?
※上記4つの質問は決して粘らないでください。電話口の担当者にとってもかなり負担がある質問なので。

大学 学部 入手方法 備考
上智大学 実施のあった学部学科 公式HPに記載のアドレス宛にメールで請求する。過去3年分の電子ファイルをメール返信でいただける。
学習院大学 法学部
経済学部
文学部
目白キャンパスのアドミッションセンターで閲覧、コピー可能 公式HP
明治大学 情報コミュニケーション学部 ホームページから申請書ダウンロード。返信用封筒と共に郵送での取り寄せを申請する。学部事務室で閲覧のみ可能。書き写し可能。コピー、写真撮影不可。郵送サービスも行っていない。
法政大学 法学部
文学部
経営学部
人間環境学部
※WEB掲載。未掲載分が期間限定で公開のようです
市ヶ谷キャンパスの「受験相談コーナー」で閲覧のみ可能。書き写し可能。コピー、写真撮影不可。郵送サービスも行っていない。
立教大学 法学部
コミュニティ福祉学部
大学の入学センターにて3年分の過去問は閲覧可能。コピーは一切不可。個人利用なら写真撮影は可能。(右記入学センターへ事前に閲覧可能な日時を確認したほうがよい)郵送については1年分の過去問なら可能。右記大学入学センターへ電話にて依頼すること。 入学センター:
03-3985-2660
青山学院大学 法学部
文学部
実施があった年、1年分だけ入学広報部で配布している。郵送は国内なら対応可能。右記入試広報部へ連絡すること。 入学広報部:
03-3409-0135
中央大学 法学部
経済学部
ホームページで1年分だけ閲覧できる。
日本大学 商学部 商学部砧キャンパスにて閲覧可能。出願書類と一緒に過去3年分の過去問冊子が入っており、これを配布しているが、郵送サービスは行っておらず、商学部砧キャンパスに出向く必要がある。郵送も可能。右記電話番号に直接連絡するか、HPの問い合わせフォームを使っての依頼も可能。 (https://www.bus.nihon-u.ac.jp/nyushi/request/) 商学部入試係:
03-3749-6735
日本大学 経済学部 昨年度のものは、右記入試係へ電話連絡すれば郵送可能。それより前のものは著作権の関係で経済学部キャンパス(東京都千代田区神田三崎町)にて閲覧のみ可能。コピー、写真撮影は不可。 経済学部入試係:
03-3511-5590
駒澤大学 文学部
経済学部
法学部
経営学部
GMS学部
インターネットで閲覧可能
願書と一緒に過去問が入っており、昨年度実施分については現在配布可能。但し在庫に限りがあるため、なくなり次第配布終了となる。ホームページの「資料請求」からも郵送依頼可能。 https://www.komazawa-u.ac.jp/exam/catalog.html
入学センター:
03-3418-9048
大東文化大学 経済学部
法学部
国際関係学部
経営学部
編入学試験が実施された年の過去問については配布している。右記入学センターへ電話依頼すれば郵送も可能。 入学センター事務室入試広報課:
03-5399-7800
帝京大学 経済学部
法学部
文学部
既に終了した昨年度分については右記入試センターへ電話連絡すれば郵送可能。それより以前の過去問については板橋キャンパスの入試センターにて配布している。 入試センター:
0120-335933
東洋大学 文学部
経済学部
法学部
社会学部
TOYO Web Styleへメンバー登録すると過去3年分の過去問が掲載されている。
専修大学 経済学部
商学部
過去1年分のみ神田・生田両校舎で閲覧が可能。昨年度入試分は4月1日以降に公開。著作権の関係で閲覧すらできない問題がある。コピー可能な場合もあるが、ほとんどの問題は閲覧のみ可能と考えたほうがいい。郵送サービスはなし。 入学センターインフォメーション
神田校舎:
03-3265-6677
生田校舎:
044-911-0794
獨協大学 国際教養学部
経済学部
法学部
編入学過去問の郵送サービスあり。大学でも配布している。 送付請求先:
入試課
048-946-1900
國學院大学 文学部
法学部
経済学部
「大学案内・入試情報ガイド」の中に編入学試験の過去問が1年分が入っている。大学ホームページの「資料請求」のところから申し込めば郵送可能。
右記入学課への電話連絡でも郵送してくれる。
入学課:
03-5466-0141
明治学院大学 文学部
経済学部
社会学部
法学部
国際学部
過去3年分の過去問郵送可能。右記入試インフォメーションに電話で依頼。 入試インフォメーション:
03-5421-5151
日本女子大学 家政学部 大学入試 資料請求ページの中段あたりに「特別入試(自己推薦、外国人留学生、社会人、編入学・学士入学)」に記載あり。「入試試験ガイド」という冊子に過去問の掲載があり、電話、ハガキ、FAX、メールでの申込み、もしくは直接大学で入手可能。試験内容を公表していない学科もあり、その場合は学科からのメッセージやアドバイスが掲載されている。
大妻女子大学 家政学部
文学部
社会情報学部
人間関係学部
公式HPの資料請求ページから請求可能。 公式HP
埼玉大学 教養学部 埼玉大学教養学部係(全学教育棟1号館1階)で閲覧できる。また、身分証明書など(学生証など)を提示すれば、コピーのための貸出可。販売や郵送などは行っていない。
大分大学 経済学部 公式HPで昨年の過去問題を閲覧可能 公式HP
広島大学 総合科学部
法学部
文学部
経済学部
キャンパス等で過去2年分を閲覧可、コピー不可、撮影不可。 公式HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA